2016年07月29日

=お見合いは笑顔で爽やかに!=

 
=お見合いは笑顔で爽やかに!=






   =お見合いは笑顔で始まってほしいものです!!=
 
・ 福岡の商店街で「新天町」といえば福岡在住者であれば知らない人はいないでしょう。お見合い会場の「ソラリアホテル」までにその商店街を歩いて通るのが習慣です。
・ 老舗が軒を並べる九州一の有名商店街ですが、最近店頭にいる店員さんから通行人に対する笑顔が見られません。
老舗ばかりの並みにも新陳代謝の傾向があるようです。
  かっては、ウインドウショッピングであれ、実際に買い物をするのであれ笑顔をそれとなく感じたものです。
特に書店の店員さんのそれは悪い方の見本でしょう。
・ その点、同じ商店街の中でも新規出店の店員さんは業種にもよりますが歩行者に笑顔で挨拶していますが老舗の店頭からは笑顔が感じられないのが少しさびしいような気がしています。この辺にも新しい時代の商店経営のあり様が感じとれます。

・ = 「笑いは最高のコミュニケーションツール」=と云う言葉を忘れてしまったかのように。

     =ところで、お伝えしたいことは次のことです=

・ 笑顔がどんなに人と人とのコミニュケーションに役立つかはいまさらいうまでもないことです。はじめてお会いするのですから緊張もあるでしょう、まだ、会話もかわしていないのに「笑顔なんかそう出てきませんよ」と言われそうですが、そうではありません。
=お見合いは笑顔で爽やかに!=
立会人として紹介するとき、お相手の方が「笑顔で挨拶されるだけでその方の人柄がわかるような気がします」第一印象は笑顔の「ある・な し」で決まってしまうと言えば極端すぎるでしょうか?
・ 「笑顔は最高のコミュニケーションツール」はお見合いのためにある言葉のような気がしてなりません。
・ 第一あなたが男性であろうと、女性であろうと笑顔をそえた初対面挨拶ほど有効なものはないような気がしています。
・ 他の人はどうでもいいから自分だけが心地よくありたい、こんな気持からはマナーもユーモアもましてや笑いも生まれないですよね。
・ お見合いに限らず、人との出会いでの第一印象ははじめの1分間で決まるという言うではありませんか。
・ ご存知とは思いますが、落語家で異色の存在である「立川らく朝さん」は医学博士の資格をお持ちです。この方も笑いは最高のコミュニケーションといってます。落語家という商売を離れて精神医学の面から声を大にして云っておられます。
・ 最後にひと言「笑顔は笑顔を生み出す」と私は思っています。あなたが笑顔をすればお相手も必ず笑顔になるはずです。例えその場での 反応がなくても心の中で笑顔になってくれているかもしれません。そこから会話のキャッチボールができるです。


・お見合いに成功する秘訣は『笑顔』です!
格言めいたことを付け加えますと 『笑顔は笑顔を生み出す』 ものだと思っています。ぜひ心がけてみられてはいかがでしょう!・
=お見合いは笑顔で爽やかに!=



Posted by マリッジアドバイザー at 08:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。